本能の声を聞き、理性で自分を助ける選択を。
こんばんは。
鹿児島 嗅覚反応分析士入門講座実施店 Meet-Yourself 吉山みとです。
嗅覚反応分析の活動に関する記事はこちらに移行しつつありますが
日頃の出来事を書くブログは
まだアメーバブログとこちらを行ったり来たりしています。
徐々に更新のスタイルを確立させていけたらと思います。
引き続き見守って頂けたら嬉しいです。
今日は久し振りに体調不良で寝込んでしまいました。
女性特有の話なので、そういう話題が大丈夫な方は読み進めてください。
今回の体調不良、原因はいくつか重なっていると思いますが、
きっかけになったのは生理痛です。
下腹部の筋肉が引き攣れるような鈍い痛み(これは程度の差はあれど毎月ありますが)と、
久し振りにお腹を下すのと、吐き気、冷や汗が一気に襲ってきました。
ここまで酷いのは、10年以上振りでしょうか。
学生時代から生理痛が酷く、強ーい痛み止めが手放せないタイプだったのですが、
20代前半の頃、どうにも痛み、腹痛、冷や汗が止まらず、
真夏に毛布をぐるぐる巻きにした状態で、
実家から一番近い内科(車で10分以上)に運び込まれたことがあります。
今回の苦痛はあの時に匹敵するなあ~
と、痛みと大量の汗に悶絶しながらぼんやり考えていました(^^;)。
それでも、仕事から一時帰宅する主人の昼食の準備を済ませた後、
汗をかいた服を着替え、
アロマジェルを腰と腹部に塗り、
布団にくるまって小一時間ほどうとうとしたら
意外とあっさり復活しました(笑)
目覚めた時の爽快さは自分でも驚くほど。
原因の一つに寝不足もあったのかも知れません。
以前は点滴(痛み止め)を打ってもらって漸く喋れるようになったような記憶なのですが…
体のバランスを嗅覚反応分析で整えるように心がけて5年、
不調が起きた時にどんなケアをすれば回復を早められるのか
どうすれば自分の自然治癒力を邪魔することなく引き上げられるのか
本能の声と理性の選択をうまく連携できるようになってきたのかな?
そんな風に思えた一日でした。
因みに、ここまで生理痛が悪化した原因も嗅覚反応分析で分かっています。
自分のバランスに合わない小さな選択の積み重ねが
ここまで影響を及ぼすことがあるのだと
今回改めて身に沁みました。。
自分を助けるのも、いじめるのも自分。
なら、本能からのメッセージを見逃さず
理性で自分自身を助けられる選択を積み重ねていけばいい。
それは、自分の本能の声を聞くことさえできれば、
日常の中で誰にでもできる、とてもやさしいことばかりなのですから。
自分の本能の声を聞けるようになる「嗅覚反応分析士 基礎講座」が
来週、鹿児島で開催予定です。
年内の開催はこれが最後になる可能性があります。
受講に関するお問合せや、次回の開催リクエストなどは
お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
ここまでお読みくださり、誠にありがとうございました。